北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯鹿里荘

<<   作成日時 : 2008/09/28 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「湯鹿里荘」と聞き懐かしく思われた方もいらっしゃると思います。
先日小樽へ行った帰り気になったので久し振りに立ち寄ってみました。


「湯鹿里荘」は”ゆかりそう”と読みます。
小樽市が管理している温泉入浴施設です。

朝里川温泉の奥に存在します。

道を進んでいくと道路周辺に雑草が覆い茂っています。


おやっ?



廃屋全景
↑【湯鹿里荘】

どうやら営業していないようです。



最後にここを訪ねたのは10年近く前だったかも知れません。

ネットで調べると2001年3月末で営業を終了したようです。

入口付近
↑【湯鹿里荘】

施設名を示す銘板がなんとも寂しげです。



ここは露天風呂もなくこじんまりとした内湯のみの施設でしたが、いつもそれほど混雑しておらず穴場的だったので当時良く訪ねていました。

すっかりご無沙汰しているうちに閉鎖になってしまったのですね。

時代の流れとは言え何とも寂しさを感じずにはいられません。


ふと後ろを振り返ると朝里スカイループが空の合間に映っていました。

朝里ループ橋
↑【朝里ループ橋】

道道1号小樽定山渓線朝里ダム付近にあります。




そう言えば朝里川温泉の宿や温泉施設は新旧入替が進んでいます。

近年札幌近郊に日帰り温泉入浴施設が多く誕生していますのでその影響も大きいかと思います。


蔵群も新しく誕生しましたし、以前良く言って行た武蔵亭岩盤浴ができていました。


さて、久し振りにどこか源泉掛け流しの湯にでも出掛けてみたいと思います。

次回はそんなご報告ができればと思います。


■「湯鹿里荘」はこちらです。






お宝情報はこちらもご参照下さい。






それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
湯鹿里荘の前のバス転回場は、変わってませんね〜
北海道中央バス真栄営業所
2008/11/23 00:41
●北海道中央バス真栄営業所さん
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
バス転回場はそのままでした。
何となく時代の流れを感じてしまいました。

こんなブログですがよろしければまたご訪問下さい。
今後ともよろしくお願いします。
温泉マン
2008/11/23 00:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





湯鹿里荘 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる