北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗丘駅(くりおかえき)

<<   作成日時 : 2008/06/07 11:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は短い記事をひとつ。
先日お客様を訪問した際の帰り道、ローカル線の駅にふと立ち止まり駅舎を眺めているとちょうど列車がホームに入って来たので写真を撮影しました。

ここは室蘭本線、「栗丘駅」です。

室蘭本線「本線」が付いています。

北海道は全国屈指の産炭地でした。
その石炭を港まで輸送する手段として室蘭本線は栄華を誇っていました。

しかし度重なる炭鉱の閉山に伴い鉄道利用者も激減し現在は利用者の少ないローカル線となっています。

栗丘駅
↑【室蘭本線「栗丘駅」】

ただこの風景を眺めているだけで心癒されます。




以前の記事も書きましたが田舎生まれで田舎育ちの私にとってこのような風景を見るといつも思わず車を止め田舎の郷愁に浸ってしまいます。


そしてここ栗丘駅の隣駅(上下線)にも”栗”の文字が付いています。

下り方向(岩見沢方面)は「栗沢(くりさわ)駅」、上り方向(苫小牧方面)は「栗山(くりやま)駅」です。


栗の字が多く付けられているのはこの辺りに栗が多かった事に由来するのです。

行政区としては栗丘駅、栗沢駅は岩見沢市に、栗山駅は栗山町に位置します。


なお、この周辺の地域グルメはこの方サイト(地域密着中)に詳しい情報がありますのでご参照下さい。




■「栗丘駅」はこちらです。












それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





栗丘駅(くりおかえき) 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる