北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎ワイナリー

<<   作成日時 : 2008/05/29 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

先週北見に住む大学時代の友人から電話がきました。
何でもワインを買って送ってほしいとのことでした。
そのワインは山崎ワイナリーで製造販売されているとのこと。
ワインに関してはズブの素人である私はそのワインの名を聞いて今一つ”ぴんっ”きませんでした。
正直なところ、言われてみて何となく過去に名前を聞いたような・・・・そんな感覚でした。




友人曰く、近く開催されるあるパーティでそのワインを振る舞いたいとの事です。

まずはネットで「山崎ワイナリー」を検索しそのHPを見てみました。

場所は三笠市にあり、土日しか営業していません。



我が家から高速道路を利用すれば1時間もかかりません。

学生時代の無二の親友からの頼みなので早速三笠へ向かう事にしました。



道央自動車道三笠ICから5分程で到着です。

道道入り口
↑【山崎ワイナリー】

道道入り口に標識があります。






入り口看板
↑【山崎ワイナリー】

入り口標識の拡大写真です。







山崎ワイナリーポール
↑【山崎ワイナリー】


道道入り口から左折すると緩い上り勾配になっています。

その頂上付近に山崎ワイナリーを示すポールが立っています。






ログハウス
↑【山崎ワイナリー】

お店は素敵なログハウスです。








ワインの在庫はこちらでご確認願います。
http://www.yamazaki-winery.co.jp/cn3/index.html

※以下、HPからの引用です。

ワインの販売をメール又はFAXでも承っています。
ご希望の商品の本数とお届け先の住所、お名前、電話番号を明記の上、メールまたはFAXにてお送りください。
商品の発送には送料(道内600円/道外900円)が別途かかりますのでご了承ください。最大12本まで1件として発送できます。

商品と一緒に郵便振替の用紙(振込手数料当社負担の指定用紙)を同封致しますので、その用紙を使用し郵便局にて代金を商品到着後一週間以内にお振り込みください。



●メールによる注文
mail@yamazaki-winery.co.jp



●FAXによる注文
FAX 01267-4-4411
※下記の注文書をご利用ください。
http://www.yamazaki-winery.co.jp/cn3/pg41.html





ログハウス内
↑【山崎ワイナリー】

お店の中の中央に数種類のワインが並べられた木製のボックスが置かれています。






ワインボックス
↑【山崎ワイナリー】

こちらがそのワインが並べられている木製ボックスです。






完売ワイン
↑【山崎ワイナリー】

すでに完売となっているワインもありました。







レジカウンター
↑【山崎ワイナリー】


こちらがレジカウンターです。

送料はかかりますが地方発送もしていただけます。







メルロー2006(赤・辛口)
↑【山崎ワイナリー】

そして私も1本買ってみました。

メルロー2006(赤・辛口)です。
1本2940円です。


実はまだ飲んでいません。そのうちゆっくりと楽しませていただきます。







さて、私は冒頭申し上げたようにワインに関しては全く素人ですので山崎ワイナリーに関しての評価をある人に聞いてみることにしました。


ある人とは当ブログに時々コメントをくれるしげるさんです。


実はしげるさん、私の高校時代の同級生でかなりのワイン通です。

それもそのはず、自宅にワインセラーを持っているのです。


そしてしげるさんから一言・・・

山崎ワイナリーは北海道一のワイナリーだよ!」

これは間違いない評価です。



本当はブログで紹介せず内緒にしておきたかったのですが、北海道発の素晴らしい商品は是非全国に紹介させていただこうと思い記事にしました。

私が訪問した時にはワインの在庫はかなり少なくなっていました。

興味のある方は是非お早めにどうぞ。






住所は
〒068-2163 北海道三笠市達布791-22
TEL 01267-4-4410 FAX 01267-4-4411

営業時間は
土日・祝日のみの営業で10:00〜18:00。

※駐車場あり

●「山崎ワイナリー」ホームページ
http://www.yamazaki-winery.co.jp/


■「山崎ワイナリー」はこちらです。










それでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
山崎ワイナリー紹介ありがとう!空知で頑張っている会社です。
札幌では、地下街ポールタウンにある「ワインショップ ふじヰ」で購入出来ますよ!
昨夜覗いたらまだ在庫はありました!
しげる
2008/05/29 08:51
●しげるさん
この度はいろいろと教えていただきありがとうございました。
北海道には私の知らない分野で活躍されている方が多い事を知らされました。
北海道は建設業的見地から見ると元気がない土地柄に思われますが、こうして地道に頑張っている会社に出会うと心から応援したい気持ちになりますね。

「ワインショップふじヰ」はのちほど立ち寄ってみます。
温泉マン
2008/05/29 09:05
私の家の近くにもワイナリーはあります(三次ワイナリー)が、私もワインの味がよくわからない一人です(笑)
ワインも日本酒と同じように造られた年によって味が違うようですね。
日本酒ならこの辺りの違いも分かる気がします。

そういえばブロガー内にワイン通の方が一人いらっしゃいましたね。
もぐら
2008/05/31 06:50
●もぐらさん
三次にもワイナリーがあるのですね。
7月に是非立ち寄りたいと思いますのでご案内をお願いします。
おみやげに買って帰り私の同級生のワイン通に評価してもらいます。(笑)
もぐらさん同様、私も日本酒なら私もその違いがわかるかもしれませんが・・・

>そういえばブロガー内にワイン通の方が一人いらっしゃいましたね。
きっとその方もこのワインは知っていると思います。
その筋ではとても有名なワインらしいのです。
温泉マン
2008/05/31 07:15
はじめまして…
札幌市に在住していますが、今、丸井今井デパートで ☆きたスタイル北海道☆
フェアを開催中です。先日、北海道クラフトのコーナーで白樺のボトルクーラーを
購入しました。白樺の木肌がとてもステキに生かされたクーラーです。次にそれに
入れるワイン!と思いながら地下のワインショップへ行きました。そこで「山崎ワイナリー」さんに出会いました。その北海道フェアで特別出品60本限定でピノ・ノワールブラッシュ2010が販売されていたのですが、私が行った時にはもう完売。
で、本日は三笠市のワイナリーまで行ってしまいました♪ この美しい環境の中で育まれる葡萄ですもの、美味しいワインになると思いました。この北の大地の恵みを楽しみましょう〜^^/ 又、ワイナリーに出掛けてみたいと思います。
エルム
2011/06/12 00:20
●エルムさん
初めまして。
当ブログへの訪問並びにコメントをありがとうございます。

白樺のボトルクーラーを購入されたのですか。良いですねぇ〜、羨ましいです。
素晴らしいワインクーラーにはそれなりのワインを入れたいお気持ちが良くわかります。
そのワインに山崎ワインを選択されたのですね。それは大正解ですね。
しかも三笠まで行かれてその環境までリサーチされて来られたのですね。
山崎ワイナリーはご家族全員で頑張っておられ、その姿に私も陰ながら応援させていただいています。
是非またお出掛け下さい。
そして空知には山崎さんを含め6箇所のワイナリーがあります。どうぞそちらの方も是非お試し下さい。
温泉マン
2011/06/12 11:02
お返事と情報をありがとうございました。早速、検索してみましたが空知管内に沢山のワイナリーがあるんですね〜! 以前に栃木県の「ココファーム&ワイナリー」さんからワインを取り寄せたことがありましたが、ナカザワヴィンヤードさんが自作の葡萄で醸造を依頼すると伺い、このご縁に驚き! 嬉しくなりました。 この機会に知識を得てワイン通になりたい♪と思いました。今のところ、単純に「美味しい、美味しい…」と云いながら飲んでいるだけなので…^^; 又、色々と教えて下さいませね。 どうぞよろしくお願い致します。
エルム
2011/06/14 23:00
●エルムさん
「ココファーム&ワイナリー」さんから取り寄せられた事があるのですね。
ナカザワヴィンヤードさんの「クリサワブラン」私も大好きです。というかこのワインに出会ってワインの素晴らしさを知らされました。
昨年販売された「クリサワブラン2009」は販売数が少なく4日間で完売となりある意味幻のワインとなりました。私は何とか購入できたのですが、ワインに関しては素人の私も今まで飲んだワインとは一味も二味も違うことがすぐにわかりました。
是非今年の「クリサワブラン2010」にご期待下さい。
温泉マン
2011/06/15 00:16
こんばんは。 
 教えていただいた「クリサワブラン」を早速、手に入れよう!と。
ナカザワヴィンヤードさんのホームページで、取扱店が札幌では「グランヴァンセラー」と書かれておりました。 「さて、その店はどこに???」
 調べました! ススキノ4丁目角のラフィラというデパートの地下です。
 ちょうど、先週の金曜日、ススキノへ出る御用がありましたので、グランヴァンセラーへ行ってみました。
 広い店内・・・沢山のワイン!! 探すのも又、楽しいかなぁ〜笑
 しかし、その日はゆっくり探す時間がありませんでしたので、お店の方に訊ねました。 目的の「クリサワブラン2010」・・・まだ入荷されてない?!
そうですよね〜。まだ製品になってないって事ですよね〜^^;

 慌て者の私でした・・・(苦笑)

 しかし・・・先日、購入した山崎ワイナリーさんのワインは
「ピノ・ノワールブラッシュ2010」
 
 う〜ん・・・どういう事かしら???

エルム
2011/06/22 23:09
●エルムさん
「クリサワブラン」は昨年の例だと9月中旬発売開始となりました。
今は栃木県のワイナリーで眠っていることと思います。
発売が近くなるとホームページでも案内がありますので今しばらく待ちましょう。

山崎さんはワイナリーですのでご自分の場所で醸造・ボトリングができますので早い出荷が可能かと・・・
温泉マン
2011/06/23 06:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





山崎ワイナリー 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる