北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS おにぎり『あぜっこ』

<<   作成日時 : 2007/08/06 00:16   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

夕張シリーズはまだまだ続くのですが、今回ちょっと中休みさせていただき、グルメの話題をお伝えします。
夕張のある空知は南北に細長く多くの農産物生産も行われています。
中でも空知平野は道内有数の米作地帯です。
最近は道産米も大変美味しくなりそれに伴い人気も急上昇しています。

そんな道産米、それも地場産のお米を使用したおにぎりの美味しいお店を紹介します。

由仁町にある 『おにぎり「あぜっこ」』 です。

名前がお米にちなんでとてもかわいいですね。

お店は由仁町の農家が由仁町産のお米のPRと消費拡大のため、今年4月にオープンしました。

使用しているお米は「ななつぼし」です。

場所は国道274号を札幌方面から、由仁町三川の国道234号交差点を越え約5km少々夕張方面へ走行した右手にあります。


入口看板

↑【おにぎり「あぜっこ」 案内看板】

私は夕張方面から行きましたので、道路左手に案内看板があります。



建物正面

↑【おにぎり「あぜっこ」 店舗正面】

店舗正面の様子です。

店舗前が駐車場になっています。




玄関

↑【おにぎり「あぜっこ」 店舗入口】

こちらが店舗入口です。





メニュー1

↑【おにぎり「あぜっこ」 メニュー】

おにぎり関連のメニューはこちらです。

おにぎりは注文してからその場で握ってくれます。

ここは店長さんを含め美人揃いのお店です。

お店紹介の写真撮影は許可いただいたのですが、お顔の写真掲載はOKをいただけませんでした。(残念!)

写真はありませんがとても美人の店長さんである事をお伝えしておきます。
(実際のお顔はお店でどうぞ)


メニュー2

↑【おにぎり「あぜっこ」 メニュー】

おにぎり以外のメニューもあります。




かまど

↑【おにぎり「あぜっこ」 かまど】

何と言ってもここの美味しいおにぎり秘密は、を使いかまどで炊いたご飯で握っている点です。

私も北空知の農家で生まれた人間ですので幼い頃、祖母、母がこのようなかまどで毎日調理していた記憶があります。

そしてで炊いたご飯に付き物があります。

それは 「おこげ」 です。

嬉しい事に、ここでは 「おこげのおにぎり」 があるのです。



小上がり

↑【おにぎり「あぜっこ」 小上がり】

店内でもおにぎりを食べる事ができます。

もちろんお持ち帰りもできます。



竹の皮

↑【おにぎり「あぜっこ」 竹の皮】

お持ち帰りの場合、おにぎりは竹の皮で包んでくれます。

先人の知恵から生まれたこの竹の皮は、おにぎりの味わいを一層高めてくれます。




レジ

↑【おにぎり「あぜっこ」 レジ】

帰りの精算の際、レジ前にお店の名刺があったのでいただいて来ました。



名刺

■おにぎり「あぜっこ」の名刺です。(レジにおいてありました)







地元のお米を利用し、そして釜を使いかまどで炊いたご飯。

お近くをお通りの節は是非お立寄り下さい。

おにぎりの本当のおいしさは冷えた時食味にあります。

ここ「あぜっこ」のおにぎりは冷えても十分美味しくいただけました。


※吉本店長さんへ
先日は突然のブログ写真撮影のお許しをいただき大変ありがとうございました。
また立ち寄らせていただきます。




●おにぎり「あぜっこ」紹介サイト(空知支庁空知農業改良普及センター空知南東部支所)
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/nanto/070416azekko_open.html

●日本農業新聞 産地便り 2007年5月5日
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/bulletin8/article.php?storyid=1368


※定休日:毎週火曜日と第4水曜日  営業時間:11:00〜19:00

場所の詳細は下記地図を参照願います。


■おにぎり「あぜっこ」はこちらです。

おにぎり「あぜっこ」






それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おにぎり「あぜっこ」
日曜日にユンニの湯に入浴に行く前に腹ごしらえしなくちゃと、一軒茶屋でくつろぐか・・・・東千歳バーベキューで味わうか?キッチン ファームヤードでスープスパイス(スープカレー)を食べるかなっと色々悩んでいたら、「そうだ!温泉マンさんから教えてくれたあの店に行かなくちゃ!」と由仁町の国道274号を走らせ牛小屋(まぜまぜアイス)通過し夕張方向に車を走らせること数m先のおにぎり屋「あぜっこ」につきました。 黒を基調としたお店の外観の店内はカウンター席5席ぐらいと小上がりが2テーブルをコジンマリした店内中... ...続きを見る
グルメ・温泉に行っちゃうぞ〜北海道の旅
2007/10/01 11:21
あぜっこ
由仁町のおにぎり屋さん「あぜっこ」に行ってきました。 とにかく温泉マンさんが超お薦め! お薦め理由が店長さんが美人ということ。(もちろん味もべた褒めしてます・・笑) これは行かなくては・・・・。 店内で食べることもできますが、温泉マンさんのお薦め通りにテ.... ...続きを見る
道路工事中につきご協力を
2008/03/23 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいお店ですね。今月中か来月でも訪問したいと思います。
釜で炊いたご飯は最近は食べた事がないので(小さな頃は祖母が良く炊いてくれました)
かりん
URL
2007/08/06 18:12
●かりんさん
ここはオススメですよ。
きっと、昔おばあちゃんが炊いてくれたご飯を思い出されることと思います。
私は「おこげむすび」がお気に入りです。
温泉マン
2007/08/06 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





おにぎり『あぜっこ』 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる