北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ALPSLAB route」と北海道家族旅行

<<   作成日時 : 2007/08/24 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

明日土曜日、東京から北海道へ3日間の家族旅行に来られる方がいらっしゃます。
私が直接お会いさせていただいたのは、今年6月下旬に開催された建設ブロガーの会in北海道の席です。
引き続きブログ上でいろいろな情報提供をいただいております。

今回ご家族で北海道旅行されるとの事でしたので、そのプランのお手伝いをさせていただきました。

先日その方のブログ記事で、ブログで利用可能な面白い無料サービスの提供が紹介されていました。

「ALPSLAB route」という地図情報サービスです。
http://route.alpslab.jp/

無料の地図サービス数多き中で、これはちょっと趣向が違います。

出発地から目的地迄の経路を地図上で表記をしてくれ、なおかつ標高も表示可能です。
また、経路中にあるスポットの写真情報も表示できます。


早速、今回の北海道家族旅行プランのルートを作成してみました。

作成の操作も簡単で、僅かな時間で出来上がります。

さぁ、ブログに貼って投稿してみます。



う〜むっ!!!


うまく、動作しません。


ALPSLAB routeのHPを良く読んでみる事にします。
(本来、利用前に読まなきゃいけないのでしょうが・・・・・)

すると・・・・・・


ありました。動作しないブログがあるようです。


※ALPSLAB route HPより
以下は、弊社が調査を行ったブログサービスです。
※主にFlashの貼り付けが可能かどうかで対応非対応の判断をしています。

対応ブログサービス (2006年11月1日現在)
livedoorブログ、ココログ、楽天ブログ、Seesaaブログ、アセラBlog、FC2、JUGEM、269g、ワブログ、DTIブログ、ドリコムブログ、AutoPage、PlayNC、NINJAブログ
(順不同)

非対応ブログサービス (2006年11月1日現在)
Yahoo!ブログ、エキサイト、はてなダイアリー、gooブログ、Amebaブログ、Blogger、Doblog、フルーツブログ、ウェブリブログ、ヤプログ(*1)
(順不同)

*1 ブラウザによって対応、非対応が異なります。



やはり私のブログ「ウェブリブログ」は非対応になっていました。


今回掲載させていただいたのは、新千歳空港からファーム富田までのルートです。

いくつかのルートがありますが、今回は夕張経由をプランしてみました。


夕張では当ブログで紹介させていただいた、夕張限定品である夕張応援水「ゆうきとがんばり」「幸福の黄色いハンカチ」が購入できます。


対応ブログの場合は直接地図をブログ上に貼れますが、前記理由により当ブログ上では動作しませんので、申し訳ございませんが、下記リンク先でご覧下さい。

地図左上の再生ボタンをクリックすると、走行ルートが再生表示されます。
「+」「-」ボタンで表示地図のスケールを変えることができます。
「>写真と標高グラフを表示」で標高とルート上の写真表示もされます。
左の地図部分と右側の写真・標高部分の境界をクリックし、地図を拡大表示することもできます。
それでは、実際の地図を下記にてご覧下さい。

ここをクリック http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=cc7cf69793c98cae0dce7c8ce3d51876






ルートマップにも掲載した写真の一部を紹介します。


富良野市内に入る手前にハイランドふらのがあります。

ハイランド富良野

↑【ハイランドふらの ※'93年8月6日撮影】

ラベンダーは7月中旬から8月上旬が一番の見頃です。

この時期は刈り取りも進み、もうなくなっている可能性があります。



■「ハイランドふらの」はこちらです。
ハイランドふらの





まずは、新千歳空港から最初の目的地ファーム富田へ無事到着される事を願っております。

ファーム富田

↑【ファーム富田 ※'07年6月25日撮影】

この写真は、今年6月下旬の「建設ブロガーの会in北海道」会議終了後広島県から来られたブロガーの方と観光した際に撮影したものです。


※残念なお知らせですが、中富良野町に住む仕事仲間の社長の話によると、現在ファーム富田及び近郊でラベンダーを見る事は大変厳しいとの事です。
(ちなみに仕事仲間の社長宅からファーム富田の畑が見えるので、日々の様子が手に取るようにわかります)
でもファーム富田はラベンダー以外の花も綺麗に咲いていますのでご安心下さい。



■「ファーム富田」はこちらです。
ファーム富田




是非楽しい北海道旅行となる事を願っております。



その東京からご家族で北海道旅行された「おでかけ主義<子供とおでかけスポット>」さんの記事が下記にありますので、お立寄り下さい。
http://blog.livedoor.jp/odekake23/archives/50966632.html







それでは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラベンダーソフト
ファーム富田(富良野) その3-1 ここで有名な「ラベンダーソフト」を買います。疲れた体に凄くあっているラベンダーソフト!さっぱりしたハーブ系の味がして美味しい、昨年訪問した母の話だと(あんこ系のアイスがすきなひと)自分好みじゃないと言っていたが、私はこの暑い季節にはぴったりの味かと感じたよ!!確かにハーブ茶が嫌いな人には向かないけど、美味しかった又食べたいね。写真でパチリ!さぁ!次へ向かうよ! ファーム富田(富良野) その3-2 ...続きを見る
グルメ・温泉に行っちゃうぞ〜北海道の旅
2007/08/25 10:03
ファーム富田 (北海道中富良野町)
丘の景色がきれいなことで有名な「ファーム富田」。 富良野・美瑛地区では外せない観光地ということで、行っ ...続きを見る
おでかけ主義 <子供とお出かけスポット>
2007/09/01 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ALPSLAB route・・私も対応しないブログですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
ふらのソフト気持ち小さくないですか、我慢できずに食べちゃった?

教えていただいた浜の母さん食事処に行きました。このぶろぐで情報を貰っていたので指示通りに行動が出来て良かったです。ありがとうございます。
σ(・・*)のブログ内でこちらのブログの紹介をしました。
それとこちらにTBを貼り付けたので宜しくお願いしますね。
かりん
URL
2007/08/25 10:00
●かりんさん
きっと、加齢臭のおじさんには少なめになるのでしょう(笑)

浜の母さんのお店で「うにごはん」ゲット、おめでとうございました。(拍手!)
あの味は一度食べると病みつきになることでしょう。
温泉マン
2007/08/25 10:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





「ALPSLAB route」と北海道家族旅行 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる