北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭山動物園への電車

<<   作成日時 : 2007/02/12 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

札幌雪まつり会場で本州からの観光客らしき方がお話されていたのですが、雪まつり見学のあとに旭山動物園へ行かれる方も多いようです。
すっかり旭山動物園は北海道観光の定番になったようです。
本当に旭山動物園の集客力には驚くばかりです。
旭山動物園で思い出した事がありますので書いてみます。



最近有名になってからは行っていないのですが、1988年8月に家族で訪ねた事があります。

01入口


↑【旭山動物園(1988年8月)】
今の入口風景はわかりませんが19年前はこんな感じでした。
当然当時園内はガラ空き状態です。


11園内通路


↑【旭山動物園(1988年8月)】
確かお盆の頃の訪問だったと思いますが、園内にあまり人影を見る事はありませんでした。



ゴーカート


↑【旭山動物園(1988年8月)】
子供達は待ち時間もなく園内のアトラクションで楽しく遊びました。




カピパラ


↑【旭山動物園(1988年8月)】
カピパラの前です。
人の少ない動物園は何か寂しさを感じてしまいます。


旭山動物園の場所はこちらへ








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、話は本日のタイトル 「旭山動物園への電車」 に話を戻します。



小学校6年生(1967年8月)の夏休みに旭山動物園に行った記憶があります。
動物園で何を見たかは全く記憶にないのですが交通手段は良く覚えています。

当時私の叔父が旭川に住んでおり夏休みに私の5歳年下の従兄弟と一緒に電車に乗って行ったのです。

記憶に残られている方も多いかと思いますが当時旭川市内と旭山動物園(旭山公園)間に電車が運行されていました。

のどかな田園風景をながめがらのミニ旅だったと思います。

鉄道会社名は旭川電気軌道です。


1969年(S44)8月号の時刻表がありましたので確認してみます。

JR(当時は国鉄)旭川四条駅旭山公園間を結んでいました。
所要時間は25分です。

旭川四条駅は旭川駅より石北本線、宗谷本線で次の駅になります。
(現在は高架駅となっています)

画像


↑【旭川電気軌道】
60分毎に定時運行されていました。

軌道は1972年(S47)12月31日廃止されました。

現在これだけ多くの方が来園されるのであれば今残っていれば大変便利だったと思います。


でも大変失礼な話ですが、今日のこの人気を誰が予想できたでしょうか。


旭川四条駅の位置はこちらへ






私の記憶にあるあの寂しい動物園を全国一注目を集める動物園に変えられた関係者の方に心より敬意を表したいと思います。

末永く人気の動物園であることを願っております。



それでは。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.022 「北海道人の独り言」
日本各地を巡る旅行記。特に温泉の話題は内容が緻密で情報量も豊富です。昔の写真が、 ...続きを見る
北海道の開拓魂2.0
2007/02/13 06:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は前を通った事はありますが、未だに入ったことはありません。
カミサンが旭川なので、昔を知る人として信じられないのと、今の盛況を喜んでいます。まだまだ頑張って欲しいですね!
北海道の建設業界も手本としなくては?
しげる
2007/02/12 22:29
●しげるさん
何事も成功する時にはキーマンになる人が必ずいます。
そしてそのキーマンに必ず陰で支える理解者がいます。

建設業も発想の転換で是非頑張ってもらいたいものです。

イイ意味で全国から注目される空知を期待しています。
温泉マン
2007/02/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



名言黒板





旭山動物園への電車 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる