北海道人の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 次は「大学前」

<<   作成日時 : 2007/01/02 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新しい年が明け日頃の疲れを癒しつつのんびりとした正月をお過ごしの方も多いかと思いますが、受験生の皆様には関係ない世界かもしれません。

そんな頑張っている大学受験の皆様へエールを送ります。

ここは札幌近郊「当別町」です。

●当別町ホームページ
http://www.town.tobetsu.hokkaido.jp/

ここ当別町にJR学園都市線「石狩当別駅」があります。

この路線は札沼線と呼ばれていました。

●札沼線(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E6%B2%BC%E7%B7%9A

道都「幌市」と空知の「田町」を結んでいたからです。
沼田の正式駅名は石狩沼田駅です。


 ★温泉マンの鉄道一口メモ

当時国鉄では、同名(同音含む)の駅名を設けない規定があったため、沼田駅は群馬県上越線にすでに存在していたために石狩沼田駅となりました。

同音の例としては根室本線赤平市に「茂尻(もしり)駅」があります。
旅客駅としての開業は1926年(昭和元年)7月です。
その15年後の1941年(昭和16年)10月、深川〜名寄間に深名(しんめい)線が全線開通しました。
深名線の幌加内町字母子里(もしり)地区に駅を設置する事となり、本来であれば「母子里(もしり)駅」となる予定でしたが、根室本線に同一の読みである茂尻(もしり)駅があった事から、「北母子里(きたもしり)」駅と命名されました。
深名線は1995年(H7)9月4日全線廃止となりバス転換されました。
 


「沼田町」で留萌本線と接続していましたが、1972年(S47)6月19日新十津川駅と石狩沼田駅間が廃止となりました。

その後沿線に北海道教育大学札幌校・北海道医療大学があることから、1991年3月11日から学園都市線(がくえんとしせん)という愛称が付けられました。

あくまでも学園都市線は愛称で正式路線名は現在でも札沼線です。

北海道ではこの他に花咲線根室本線)等の例があります。

このような路線の愛称名は全国にも多くあります。
東京近郊を走る京浜東北線もそうです。

●京浜東北線(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E6%9D%B1%E5%8C%97%E7%B7%9A

京浜東北線の名称は愛称であり正式には大宮〜東京間が東北本線、東京〜横浜間が東海道本線に属するのです。


さてここ石狩当別駅のお隣の駅は「大学前(だいがくまえ)」です。(当時)

石狩当別駅駅名標


↑【石狩当別駅名標】
20年前に撮影した写真です。

現在「大学前駅」は「北海道医療大学駅」と改称されています。

さあ列車に乗り目的に向かって発車しましょう。
石狩当別駅列車前にて"


↑【石狩当別駅にて】

次は「だいがくまえ〜」

皆さんの努力によって目的の大学へ見事ゴールされる事をお祈りしています。


●石狩当別駅周辺






タグ:     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
学園都市線というのは愛称で、正式名称は今も札沼線なんですよ〜
当別〜新十津川間はいつ廃線になってもおかしくない路線ですね。
その前に乗っておかねば・・
カルゴン
2007/01/05 10:52
●カルゴンさん
昔は新十津川駅と滝川駅を鉄路で繋げる構想があったのですが実現は難しいですね。
是非今のうちに乗って下さい。
温泉マン
2007/01/05 10:58
失礼しました。
本文にも書いてありましたね。m(__)m

新十津川から滝川駅までは徒歩15分程度だとか・・
近々行って来ます。(^^)
カルゴン
2007/01/09 11:35
新十津川から滝川駅迄は歩くと30分近くはかかるのではないでしょうか。
健康のため歩くことは良い事だと思いますので頑張って下さい。
温泉マン
2007/01/09 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

アクセスカウンター

[PR] 広告












ブログ内を検索

Google



温泉マンタオル
(ここで作製しました)

オリジナルタオル専門店タオルショップジェイピー



なかのひと





次は「大学前」 北海道人の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる